■掲示板に戻る■ 全部 最新50 1- 101- 201-

【本家ぐったり板管理人様からの御意見】

1 名前:普通の人@管理人:2007/06/16 18:59:00 ID:bG0w4qzvF2
本家ぐったり板の管理人様より、メールにて御意見を頂きました。
公開の許可が下りましたので、この場にて公開させていただきます。

ここから--------------------------------------------------
・ぐったり板は休止はしますが閉鎖ではありません。
・「ぐったり板」の名称使用、及び、 「ぐったり板の後継である」的な
 印象を全面に押し出す名称 (「新ぐったり板」など)は
 今後の活動に影響しますので、避けて下さいますようお願い致します。
・トップページ及び掲示板スクリプトのデザイン、配色、レイアウトについて、
 相似は禁止せざるところですが、上記と同じ理由で出来ることなら
 極端に似通ったデザインは避けて頂きたく思います。
・絵板上部のタイトル、注意書き等をコピーしてそのまま、もしくは
 微量な改変をもって使用するのはお止め下さい。
・ぐったり板の後継サイト等を認定する予定は今のところありませんが、
 「普通の人」氏設立、「■お絵かき掲示板(仮)■」の現状のデザイン
 及びそれに至るまでの議論の経緯を見る限り、そちらの真意は
 ともかくとして 「安易な模倣で後継絵板に成りすまそうとしている」
 ようにしか受け取れません。
 ぐったり板管理人として、また一つの絵板を立ち上げて
 運用・管理してきた者としては、率直に言って不快感を覚えます。
・新しく絵板を立ち上げて育てていこうという行為自体は
 一絵板管理人として応援させて頂きたいところです。
・あまりぐったり板のイメージにとらわれず、自分たちのスタイル、
 自分たちの言葉で絵板を育てていって欲しいという気持ちがあります。

ぐったり板管理人
ここまで--------------------------------------------------

掲示板の絵とコメントの枠に関しては、
私からぐったり板管理人様へ、
見易さ、使い易さなどを検討し、
皆様から頂いた御意見を元に検討し、
この形が最も良いという結論に至り、
現在の形になっているということをメールしました。
公開時にはこちらの掲示板でメールアドレスを公開していましたが、
迷惑メールがすぐに来てしまったので今は非公開としていますが、
メールにて意見もいくつか頂きましたし、
決して、全く安易に模倣し作ったものではないと、私は思っています。

ただ、背景色や配色に関しては「ぐったり板に似せてほしい」という意見の元で決められたので、
こちらは再度、皆様と共に検討していきたいと思います。

どうか皆様、多くの御意見をお聞かせ頂きますよう、お願い申し上げます。

9 名前:普通の人@管理人:2007/06/17 03:32:00 ID:tDQI0KVsuY
メール内容公開の許可は、三通目にしてようやく下りたものです。
それまでの二通は、許可無くメールの公開はやめてくださいという旨の文章が書かれていました。
一応「自治の精神」というのを掲げている以上は、私の一存でデザインをすぐに変えられるものではなく、
皆様と論議するし、皆様が納得できるものを作り上げたい。
そしてその為には、ぐったり板管理人様からのメール内容公開の許可を頂きたい。
という内容のメールを送ったのですが、一回目には許可されず、
フィッシングサイトを作っているように見える、という旨の返事を頂き、
二回目に、許可を頂けないと、ぐったり板管理人様の意見を皆に伝えられず、
論議出来ないので…、というメールを送ったところ、ようやく許可されました。

そして、その内容を公開し論議した上で(このスレッドのことですね。)、
最終的な形を決定していきます。というメールを送ったところ、
ぐったり板管理人様は進展のないメールを時間がないので、
メールは打ち切りとするという旨のメールを頂き、
更に、デザイン変更に応じなければぐったり板での宣伝は認められない、
という皆の文章も添えられていました。
理屈で云々言えることではなく、感情的な問題であるとのことらしいです。

さて、どうしようかな…。
居心地の良い掲示板を目指し、要望に応えていった結果が、
本家からの変更要請となると、努力って何なんだろうな…という気持ちになります。
大学受験失敗した当時の私の心情と(以下略
あっ、愚痴すみませんでした…。

とにかく、皆さんの率直な御意見をお聞かせ頂ければと思います。
現在のところ、現状維持派が多いようですが、
現状のままでは宣伝禁止と言われた以上、どうした方がいいのか…。
正直、私一人で
1.デザインを変更して宣伝許可を得る。
2.デザインはこのままで宣伝しない。
のどちらを決めるかは荷が重過ぎる気がして…。
よろしくお願いいたします。

72.84 KBytes   2ちゃんねる使っていない2ちゃんねる風掲示板 Now available!!
続きを読む

掲示板に戻る 前100 次100 全部 最新50
名前: E-mail(省略可):

(C) read.cgi (Perl) ver4.1 http://www.toshinari.net/(06/12/10)