■掲示板に戻る■ 全部 最新50 1-

こやまん氏のことでお話するスレ

1 名前: :2009/11/07 10:02:00 ID:31wt/ooo5s IP:61.198.128.21
海外のボットが邪魔するかも知れませんが…ひとまずトピ立て。
あ、現在まとめサイトを製作中なのですが、良かったら二次利用の許可なども戴けたらなぁと。

3 名前:名無し:2009/11/07 20:43:00 ID:EBdDSUdQRo IP:61.198.134.167
叩くと言うより、本人はアドバイスのつもりなんだろうけど。
…そーいう正義ヅラってのが余計にタチ悪いんだと思う。

限りある時間の中で書いている人も居る。
一球入魂でとことん時間をかけて書く人も居る。
速書きの得意な人、苦手な人…腕によっても時間のかけ方に大差が生まれる。

1回の投稿の中で、毎回隅々まで腕を振るえりゃ見てる側としても最高だが、
時間や速書きの得手不得手…それにストーリーものなら場面の中で
重要な見せコマか否かでも、書き殴りが許されるかどうかって変わると思う。

まとめサイト作ろうかと思って、過去ログから順を追って眺めてる俺個人の感想だが、
こやまん氏は見せコマや見せキャラできちんと書いてる。
他のコマでグデグデな書き殴りになるのは本筋のわき道だったり、
オチとしての書き分けって考えれば許せる場所ばかり。

それが時間か腕か手法か、はたまた単なる手抜きかは本人のみぞ知るだが、
今までこれだけ長くやってきて、今回ような不満が度々噴出しなかったのは
書き殴りの一方で要所をきちんと締めてきた成果だと思ってる。
ここ数回はストーリーの本筋がブレてるせいで追いづらいせいか、
そこへの文句は散見しているようだが…。
ストーリー云々は個人個人の裁量にも依るだろうが、
それだって大人の対応としては静観するもんだってのに。

『手抜きで書き殴ってるから』はお門違いも甚だしいだろうって。
それともストーリーを差し置いてそう書くってのは、
書き殴らなければストーリーがテキトーでも見る側は付いてくるってか??
結局は自分の不満を、近頃の荒れ気味なコメントにかこつけて
当て馬にして代弁しただけにしか見えないが。

ヤジは議会の華とか言うけどさ、じゃあ掲示板のコメは?
面白おかしいのは大歓迎だけど、見苦しいのはこーいう余所でやろうよ。
そして書き人としての産みの苦労を知ってか知らずか分からんが、
絵柄への不用意な難癖は若き絵師の才能の目を摘むだけ。

某隔離板みたく練習場所がある訳でもなし、大きく宣伝している場でもなし、
意欲ある人の裁量の範囲で、自由にやらせりゃええやん。
不満があるなら金出して商業誌でも買うか、そういったルールの確立された余所で楽しめばいい。
叩きや煽りで絵師の育たない板になるより、ここの前身であるぐったり同様に
例えグダグタしても楽しめる今の雰囲気のほうが俺は好きだ。


G2(ツヴァイ)さん元気にしてっかな…?
あの人のようにここで絵師が潰されないことを祈る。


4.55 KBytes   2ちゃんねる使っていない2ちゃんねる風掲示板 Now available!!
続きを読む

掲示板に戻る 前100 次100 全部 最新50
名前: E-mail(省略可):

(C) read.cgi (Perl) ver4.1 http://www.toshinari.net/(06/12/10)