■掲示板に戻る■ 全部 最新50 1- 101-

【※重要なお知らせ※デザイン等の問題に関して】

1 名前:普通の人@管理人:2007/06/22 01:51:00 ID:4sKaDMX1bU
どうも私が見ていない間に、本家の方で問題が大きくなっていたようですが…。

私が最初に、安直にぐったり板のデザインを真似たのがいけなかったのでしょうか。

昨日より、ほとんどアクセスできなかったのは、管理人としていけなかった点であると思います。
デザイン変更も、正直なところあまり進んでいませんし(納得の行くデザインがまだ組めていないということもあり)、
出来たばかりとは言え、管理人として失格なのかな、とも思います。
もっと早く対応しておけば、こんなことにはならなかっただろうに…と。

本家での騒動を一通り見ましたが、
先に言っておくと、私は特にぐったり板のブランドを奪ったという意識は、
現在のところ、ありません。
冷たい言い方かもしれませんが、私はただ、これからも皆様と交流できる、
「機会と場所」を提供しているだけに過ぎません。(あくまで私の考えですが。)
強いて言えば、私が一番奪ったものは「ぐったり板の住人」でしょうか。
(とは言え、ここが皆様にとって居心地が悪いと感じられるのであれば、
 別のところに移っていかれても、それは仕方の無いことだと思いますし、
 そういう意味では、無理矢理奪ったという意識はありません。)

何を「ブランド」というのかによって変わると思いますが、
今回の騒動の文面から察するに、「デザイン」に関して言っているもののように思えます。
一応、背景色の変更を検討はしましたが、
それだけではあまり変わらない、という意見も頂きました。
「ここまでやればいい。ここまでじゃダメ。」という明確なラインがないので、
どこをどれだけ変更すれば正直なところ判断が付いておらず、
どう変更していこうか、自分の中でさえ不明瞭な感じになってしまっています。
背景を変更すれば印象が変わるからそれでいいのか、
お知らせ部分もダメなのか、絵とコメントの枠もダメなのか、
そもそもbbsnote.cgiを使っていることがダメなのか、
考えれば考えるほど、その境界が分からなくなっています。

とりあえず、今この時間のない状況で、私がどうにかしなければ状況は好転しませんよね。
どうにか、本家が休止する6月30日までに、デザインに関しては改良を加えたいと思っています。
ただ、別のスレッドにも書きましたが、
背景とお知らせ部分は変更を加えるつもりではありますが、
絵とコメント部分の枠に関しては、これ以上の変更を加えるつもりは、現在のところはありません。
これは、確かに「手本」はあるものの、それをそのままそっくりコピーして作ったものではないと考えているからです。
私が直接CGIを編集し、数日間の試行錯誤を繰り返し、現在の形に至ったものです。
直接本家からスキンを頂いたわけでもないですし、
CGIですから、私が直接スキンをダウンロードしてくることも不可能です。
従って、大げさかもしれませんが、現在のこの形は、HTMLという言語で作られた、
私の作品のように思っています。
例えはあまり得意ではないのですが、この場合はちょうど、「書道」のように。
(とか言うと、お知らせ部分もそうじゃないか、って話になってしまいますけどね。そっちは簡単だったから…。)

実際、この意見を受け入れてくれる人は少ない方かと思います。
見た目は確かにほぼ同じですし、一般の方々に「コピーした」と思われても仕方ないことではあると思います。
ただ、実際に作った立場から言うと、「コピーした」ワケではないので、
出来れば、この形は変えたくないと思っています。

長くなってしまい申し訳ありません。
また、一部感情的になってしまうような部分があったかもしれません。
申し訳ありません。

結論としましては、このデザインは近いうちに改善しようとは思っています。
多くの訪問者様に、今回の件で不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
また、もうすぐ休止のぐったり板サーバーにこれ以上負担をかけてもいけないと思うので、
(私のサーバーも、ぐったり板のサーバーのことを言えるほど高いスペックではないですが…。というかほぼ同じ。)
何か議論したいことがありましたら、どうぞこの掲示板をご利用ください。
というか、その為に立てたつもりの掲示板ですし。
スレッドも、必要であれば立てていただいても構いません。
あまりに荒らし的な行為は削除致しますが、真っ向から意見をぶつけて頂いても構いません。
それが、今後の私にとっての課題だと思っています。
(今回の騒動も、課題の一つですね。)

それでは、長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

15 名前:折春子 V:2007/06/22 03:59:00 ID:SNm3qUW6PU
夜分恐れ入ります。
迅速かつ真正面から答えて下さろうとすることに感謝いたします。
半日置いてしまうと多数レスがついてしまってそうなので取り急ぎ。

さて、最初に謝罪させていただきますが、私の方に誤認があり、
普通の人さんの行動に私が思っていたようなアンフェアな点がないこと、
概ね確認いたしました。

私が問題と思っていたのは、
 (1) ぐったり板運営サイドの、後継板を丁重にお断りするポリシーを無視して
   コトを進めた結果、ぐったり板運営側との摩擦が生じた
 (2) そういう状態になった後も、ぐったり板と酷似したデザインで運営している
という、無許可&類似サイト運営の複合した状況であり、
 (3) 本家消滅という時効まで、運営の正当性についてだんまりを決め込むつもりなのではないか、
という疑念を抱いておりました。
これについては
 A. 現在係争中であり、最終結論が出るまで現状維持が妥当
   (関係者でも差し止めまでは強制できない)
 B. 【本家ぐったり板管理人様からの御意見】において
   「決して、全く安易に模倣し作ったものではないと、私は思っています。」
   と考えを述べられており、決してだんまりではない
ことを確認し、これについては疑念は解消いたしました。
(与えられた情況で、これ以上の対応は思いつけない。)

また、本家にて後継板お断りの掲示が出た後に、普通の人さんが
ぐったり板公認の後継板であると誤認しかねない表現で広告した事実は確認できませんでした。
(これは多分に私の思い込みだったでしょうが、事実関係が明らかになることを希望します。)

なお自己弁明になりますが、当初私は (1),(2) の複合した状況において、
最善の方法は新規サイトとして模様替えすることであり、その行動をとらないことに
なんらかの意図があるのではないか、それは(3)なのではないか、と勘ぐっておりました。

しかし、今、自説を説明せんとこの文書をしたためる過程で材料を吟味した結果、
B. はかなり重大な意思表明であり、意思表明した以上、それを尊重しないことこそが
アンフェアなのだという考えに至りました。つまり、現状普通の人さんがとられている
「現状維持」を、係争中の今非難する正当な理由はありません。

本論終わり

48.05 KBytes   2ちゃんねる使っていない2ちゃんねる風掲示板 Now available!!
続きを読む

掲示板に戻る 前100 次100 全部 最新50
名前: E-mail(省略可):

(C) read.cgi (Perl) ver4.1 http://www.toshinari.net/(06/12/10)